理屈よりはカラダで覚える !

 結婚して知らない土地へ来て、最初は銀行やスーパーや病院、郵便局などを探すものなのでしょうが、ボーカルスクールから探したくらいの歌好きです。
 その先生はなかなかに精力的な人で、いつもエネルギー充?100% ! みたいな感じでした。普通は音程がどうとか、歌い回し方がこうだとかっていうレッスンの仕方をするのではないかと思うんですが、ある日などは時間いっぱいまで「おーいっ ! 」「はーいっ ! 」と大声大会をやったことがありました。これももちろん、発声法を身につけるためのものですが、理屈よりはカラダで覚えさせてくれる方です。
 何ヶ月かに一度は「発表会」と銘打って、箱でステージを作って他の生徒をお客と思って歌う機会を設けてくれました。これがなぜだかアガルんです。いつも一緒にレッスンしている人たちが見てるだけなのに。たぶん緊張感とどうつきあうかをこれもまた実践で教えてくれてたんだと思います。
 このレッスンでますます歌好きになりました。今も歌ってますよー。

ボーカルオーディションなんかもあります

ボーカルスクールには、いろんなレッスンがあります。初心者用のお試しレッスンもありますし、プロを目指す人用のものもあります。別にどのレベルでもレッスン自体は楽しめると思いますが、個人的にやはりデビューを目指す人たちといる面白いですね。
時々ボーカルオーディションなんかもあり、そういう時までに声の調整をするのも興味深い経験でした。しかし、オーディションで重要なのは、実は声そのものだけじゃないことがあります。自己紹介とかも用意しておかなければいけないし、アピールポイントも磨いておく必要があります。変わった声というぐらいでは、ごまんといるので全然差別化されません。
それから、意外と年齢とかも見られています。自由なようで、年齢の制限っていうのが多いんですね。どこの世界でも同じだなって思ってしまいました。ただし、履歴書の詐欺だけは犯罪になりますからやめましょう。趣味でもいいなら、自分のペースで通えるし、何よりも声を出せるのでストレスが軽減されます。

カラオケ大好きな主婦がボーカルスクールへ

ボイストレーニング、ボーカルスクールはソードミュージック(渋谷 新宿 池袋 横浜)
主婦友達と週に2回はカラオケに行きます。
毎回メンバーは違いますが主婦の間では楽しみになっているのです。

普段家の中で専業主婦をしている方が多いので余計です。
家庭のことに追われて自分の楽しみがなかった同士が集まっています。
カラオケでは歌の合間に家庭の愚痴を吐き出す場としても回っているのでした。

主婦としてはおしゃべりがメインになりがちですがカラオケも手を抜いていません。
得点ありで毎回歌っているので更新できたら嬉しいですね。
みなさんがゆるい感じに歌っていても私だけは本気でぶつかっていきます。

こうやって趣味レベルですが歌が身近になってくると上達したい気持ちも高ぶってきます。
主人にボーカルスクールに通ってもいいか聞いてみたらすかさずOKをもらいました。
こんなところでくすぶっているより趣味を持ったことで明るくなったらしく嬉しいそうなんですよね。

晴れて来週からボーカルスクールに通うことが決定しています。
目標はカラオケでみなさんを感動させられるような歌唱力を身につけたいです。